Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ワインの整理と子供の歌
0

    師走も折り返し、今日はお店が穏やかでしたので、ワインセラーの中で手つかずになっているワインを中心に整理しました❕

    いつからかワインリストを廃止したもので、その都度お料理やお客様に合わせて私のイメージで選んだものを提供させていただいています。

    私はソムリエではありませんし、お店のオープンから3年半、ワインのワの字を知ったかどうかという感じですが、これまでのお客様の反応や自分の印象をもとに対応させていただいています。

    大丈夫だったかな?あまりお好きでなかったかな?と後でくよくよしてしまう時もありますが、喜んでいただけたり、「同じものをください」と言っていただいたりすると嬉しいので頑張れています❕

    ただ色々と新しいものも開拓したいと買ったものの、手つかずに残されているワインも多数あり、今日は非常に有意義な整理ができました👐


    歌の方は、来週の月曜日に某幼稚園のためのコンサートを控えていますので、だんごや黒ネコやたい焼き、北風や桃太郎や金太郎・・私にとっては懐かしい歌を色々練習中です🎵子供たちに喜んでもらえるように、調整もラストスパートです!🎵



    posted by: パッシマダム | 日々のつぶやき | 18:11 | comments(0) | - |
    駆け抜けろ、師走!
    0

      12月に入りました!

      もう2017年も終わりに近づいています。

      いつも楽しみに見る雑誌の星占いには、「今年はよく頑張りました」と書いてあり、思わず顔がほころびましたが、今年は昨年に増して色々な経験をさせていただいた1年でした。

      失敗や心残りもありましたが、それが糧となり、少しずつ成長して行けているようにも感じる今日この頃です。

      クリスマスもあり、飲食店にとって一番忙しいとされる12月。

      昨日ようやくエントランスにツリーも飾り、クリスマスムードが加わりましたが、

      アドゥエパッシは相変わらず緩急バランスのとれた日々になりそうです😂

      それはさておき、今年の音楽の本番はあと3つ!

      まず明日は2年前からご一緒させていただいている子と音(ことね)主催のクリスマスコンサートです!

      大垣フォーラムホテルが会場ということで、音響的にもホールとは違う空間になりますが、足をお運びいただける皆様にクリスマス気分を味わっていただけるよう、心を込めて演奏したいと思います。

      そして18日には某幼稚園の園児の皆さんのための非公開のコンサートがあります。

      子供たちが好きな歌のオンパレード!クラシックとはまた違いますので、絶賛練習中です!💪

      最後は29日、お店でのディナーコンサートです!ゲストにメインで歌っていただきますが、私もソロと二重唱を歌わせていただきますのでそちらも調整中・・!

      演奏会シーズンの12月は聴きに行きたいものもありますし、日帰りで東京に行く用事もできたので、気合い入れていきたいと思います!😂

       

       

       

       

       

       

      posted by: パッシマダム | 店外音楽活動♪ | 18:39 | comments(0) | - |
      ジャズコンサート・この日曜日です!
      0

        JUGEMテーマ:岐阜県の何でも情報

         

        11月も中旬、一段と寒くなってまいりました!

        最近、寝だめできることを自覚し、休みはもっぱら睡眠に充てています。(;^_^

        昨日とった睡眠によって、この1週間も頑張れそうです!(^◇^)

         

        さて、この日曜日はアドゥエパッシでは初めてのジャズコンサートです!

        ジャズギタリスト由川史比古さん率いるフルートとピアノとのトリオに演奏していただきます!

        今回は由川さんとフルートの高田さんが、当店でぜひコンサートをしたいと言っていただいたご縁により、

        開催する運びとなりました。

        ジャズは当店では初めてですので私自身楽しみです!

        お席はわずかですが、まだご用意可能です!

         

        posted by: パッシマダム | アドゥエパッシ・コンサート♪ | 21:33 | comments(0) | - |
        墨俣でビッグな舞台終演!
        0

          今日は墨俣さくら会館にて、ミュージカル団体S&Dの公演に、ごく一部ですが出演させていただきました!

          私が参加させていただくのは今回で3回目ですが、今回は記念すべき第10回公演ということで、ガンダーラや銀河鉄道999、ビューティフルネームなど、数ある名曲を生んだゴダイゴのメンバーをゲストに迎えるというビッグな演出!

          舞台はダンスや演技、歌を中心に進められるのですが、今回は伴奏もほぼ全てバンドの生演奏によって進められ、迫力満点の舞台になりました。

          300人の会場も満席でした!ヽ(^。^)丿

          大人も子供も一丸となって作り上げられるS&Dさんの舞台はとても魅力的です。団員も随時募集しているそうです。

          今日はまたひとついい舞台に携わらせていただき、感謝です✨

           

           

           

           

           

          posted by: パッシマダム | 店外音楽活動♪ | 23:05 | comments(0) | - |
          さあ11月!!
          0

            JUGEMテーマ:演奏会

             

            ようやく10月も終わりました!

            こんなにハードなひと月は私にとって本当に初めてだったかもしれません・・

            1日 ランチ→墨俣で関わっているミュージカルグループの舞台のホール合わせ→ディナー

            2日 岐阜新聞さんのマンデーロビーコンサート→ディナー

            3日から12日までイタリア研修旅行

            13日からお店の営業再開

            14日 午前コンサートのための合わせ→ランチ→午後コンサートのための合わせ→ディナー

            15日 ランチ→ミュージカルの練習→ディナー

            16日 午前コンサートのための合わせ→午後コンサートのための合わせ→ディナー

            17日 午後大垣市民病院院内コンサート→ディナー

            21日 ランチ→ミュージカルホール合わせ→ディナー

            22日 一宮でのサロンコンサート→ディナー

            28日 岐阜市内の藍川北中学校での芸術鑑賞会→ディナー

            29日 名古屋市昭和区の西福寺さん本堂でのコンサート→ディナー

             

            本番を控えている10月にイタリア研修を入れたのがそもそもの大間違いです(笑)

            実際、自分自身このスケジュールで大丈夫だろうかと思ってはいたのですが、紆余曲折はありながらも乗り越えることができてほっとしています。

            合わせのスケジュールに関しては、共演者の方にもご迷惑をおかけしました。

            反省の多い本番もありましたし、達成感に満ちた本番もありましたが、全てはやはり本番をやれてこそ、そこにお客様がいらしていただけるからこそだなと改めて思いました。

            1回1回の本番で、少しずつでも成長したいものです・・!

            私の演奏で、聴いて下さる方に何ができるかを模索しながら・・

            多くの本番の機会を与えてくださった皆さん、共演者の皆さん、聴きに来てくださった皆さんに心から感謝です。そして、お店の留守を守ってくれるパートさん、シェフと社員の子にも。

             

            さあ、11月は3日にミュージカル本番(またカツラをかぶります!)、19日にランチコンサート(私は1曲だけご一緒します)!

            12月は3日に子と音cotone主催クリスマスコンサート2017(ご予約受付中!)、18日に某幼稚園のためのコンサートの予定、そして29日にディナーコンサート!・・

            1月と3月には自主公演もありますし、本当に気を抜けない本番が続きます。

            1曲1曲、練習あるのみ!!!!!

             

             

             

             

            posted by: パッシマダム | 店外音楽活動♪ | 00:50 | comments(0) | - |
            芸術の秋!演奏会のご案内♪
            0

              JUGEMテーマ:演奏会

               

              火曜日午後は大垣市民病院でのロビーコンサート、夜は岐阜料理人懇親会にてプルシック所シェフへの歌のサプライズプレゼントを無事終え、水曜日はイタリア研修のアルバムもまとめ、ほっと一息・・つく間もなく、週末には演奏会が続きます!!

              今週末・来週末はイタリアと日本の歌で盛りだくさんのプログラムを、テノールの酒向隆憲さん、ピアニストの葭田美香さんと一緒に一宮の輸入雑貨店、岐阜市内の中学校、名古屋市のお寺といった様々な会場で演奏予定です。

              また11月3日にはアドゥエパッシの地元・墨俣の”すのまた文化祭”でのミュージカル団体S&Dの公演「題名のないミュージカル」に今年6月に引き続き一部ですが出演予定です。入場は無料ですが、今回はなんとゴダイゴがゲストに来るということで要整理券のようです!

              芸術の秋、本番が目白押しですが、聞いていただける皆様に喜んでいただけるように、それぞれの本番に向けて頑張りたいと思います!

              各会場、お近くの方のご来場を心よりお待ちしております!!!

               

              ☆演奏予定詳細

              ■サロンコンサート「魅惑のイタリア音楽」
              2017年10月22日(日)14:00開演
              天使の店 アンジェロ(一宮市森本町4丁目12-36)
              自由席 100円(イタリア直輸入のジュース付き)

              http://www.angelo.co.jp/EVENT-menu.html


              ■西福寺で聞くライブ×イタリア「魅惑のオペラコンサート」
              2017年10月29日(日) 14:00開演
              西福寺 (名古屋市昭和区円上町11番14号)
              自由席 500円 (イタリアのお菓子とお茶付き)

              http://www.saifuku-ji.org/saifukuji-live_italy/

               

              ■墨俣・地元団体S&Dによる「題名のないミュージカル」

              2017年11月3日(金・祝)14時00分〜16時00分

              墨俣さくら会館(大垣市墨俣町上宿510番地1)

              入場無料 (要整理券)

              http://www.city.ogaki.lg.jp/0000037775.html

               

               

               

              posted by: パッシマダム | 店外音楽活動♪ | 23:25 | comments(0) | - |
              10/17大垣市民病院院内ふれあいコンサート・ぜひお気軽に!
              0

                JUGEMテーマ:岐阜県の何でも情報

                 

                9月末の板取での豚祭り、岐阜新聞さんでのロビーコンサート、イタリア研修・・と、慌ただしい日々の中、

                かなり急なお知らせになってしまいましたが、明日10月17日火曜日14時から、

                大垣市民病院の正面玄関ホールにて院内ふれあいコンサートが開催されます。

                ソプラノの鳥居麻衣子さん、ピアニストの水谷一帆さんと一緒に、

                一足早く秋を感じる唱歌や童謡を中心に演奏させていただきます。

                入場無料ですので、ぜひお気軽にお立ち寄りください♪

                 

                Info concerto:

                martedi' 17 ottobre, dalle ore 14.00, presso la sala d'ingresso dell'Ospedale Civile di Ogaki.

                Ingresso libero.

                 

                posted by: パッシマダム | 店外音楽活動♪ | 01:22 | comments(0) | - |
                ロビーコンサート終了&イタリアへ!
                0

                  昨日はランチを留守にして、ピアニストの葭田みかさんとの岐阜新聞本社ロビーでの初コンサートは無事に終了いたしました!

                  お天気はあいにくの雨でしたが、わざわざ足をお運びいただいた皆様、今一度心から御礼申し上げます!

                  ロビーコンサートのような場は、また新たな方々に私たちのこと知っていただけるのでとても貴重です。

                  以前OKBふれあい会館でのアトリウムライブに出演した際に、私たちの演奏を聴いていただいていたお客様もいらしていて、私たちのことを覚えていただいていたので大変嬉しく思いました。

                  一つ一つの本番で成長していけるように、そしてそれを見守っていただける方々を増やしていけるように、今後も頑張りたいと思います!(*^_^*)

                  ディナーにはパッシ・マダム業に戻り、結局夜は眠らずに成田空港へ車で出発することにしました!😅

                  ようやくあと少しで成田です・・😅

                  今回の旅行はシェフと2人です。

                  実はオープンから一緒に頑張ってくれた関根くんは一身上の都合により昨日で勤務最終日でした。

                  アドゥエパッシの気ままなシェフとマダムに挟まれ、色々と大変な時もあったと思いますが、私たちの抜けている部分を補い、支えてくれました。

                  2度のイタリア研修も含め、アドゥエパッシでの3年間が彼の人生の思い出の中で後々振り返れば濃いものだったと感じてくれたら嬉しいです。

                  お盆明けから入ってくれたニューメンバーの村瀬くんはイタリアンで修業を積んできている若者で、4年目に入ったアドゥエパッシに投入されてもしっかりと対応してくれています✨(シェフと同じ、ユベンティーノでもあります!)

                  お店の日々の営業はありますが、シェフから多くのことを実践的に学び、アドゥエパッシで働いていたことが後々彼のキャリアアップになるように、一丸となりお店をさらに進化させていければと思います!

                  イタリア研修ではまた“イタリアの味の記憶”を更新してまいります!!

                  写真は昨日のロビーコンサート終演後、ピアニストの美香さんと(^-^)




                  posted by: パッシマダム | - | 09:22 | comments(0) | - |
                  10/2ロビーコンサートに出演します♪
                  0

                    板取での豚祭りも無事に終わり、10月に入りました!

                    3日からはイタリア研修です!!

                    その前に大変急なご案内になりましたが、

                    10月2日月曜日には岐阜新聞本社1階ロビーにて

                    毎週月曜日12時半から開催されているマンデーロビーコンサートに初めて出演させていただきます。

                    相棒はピアノの葭田美香さんです(^-^)

                    30分ほどの時間の間にクラシックのプログラムと

                    私と美香さんの音楽活動、そしてお店の広報活動をしてまいります!😁

                    お近くの方や、ご都合のよろしい方、入場無料ですので、ぜひお気軽に応援にいらしていただけましたら幸いです!!

                    よろしくお願いいたします!!

                    岐阜新聞リンク↓

                    http://www.gifu-np.co.jp/lobby_concert/








                    posted by: パッシマダム | 店外音楽活動♪ | 08:37 | comments(0) | - |
                    屋外イベント終了♪
                    0

                      台風が岐阜を通過中!風が吹き荒れております💦

                      さて、15日金曜日の夜は岐阜ハウジングギャラリー各務原展示場のリニューアル前夜祭でソプラノユニット“パーニャ”の一員として演奏させていただきました🌹

                      屋外には立派なステージが常設され、お天気にも恵まれ、キャンドルアートの灯火も加わり、とても素敵な雰囲気でした!

                      足を運んでくださった皆様、関係者の皆様、共演者の皆様、ありがとうございました!

                      今回はアドゥエパッシもケータリング班として参加させていただきました!

                      私は演奏がありましたので任せきりでしたが、頑張ってくれたようです😁✌

                      何事も経験あるのみですね!



                      posted by: パッシマダム | 店外音楽活動♪ | 00:32 | comments(0) | - |